sheet metal painting

板金塗装上がりはボディのチェックを入念に!

灰色の車

自動車をぶつけたり、ぶつけられたりしてしまって、板金塗装をしますよね。しっかり叩いて直してもらい、塗装をしてもらいます。しかし!きれいに塗装ができているように見えても、出来上がりを見ると、そうではないときがあるんですね。
パッと見はきれいです。でも真正面からではなく、横から見ると、下手な塗りかたをしてあえるとボディが歪んで見えるのです。他の箇所と比べるように見ると一目瞭然です。明らかに塗装し直した部分だけがそうなって見えます。これは塗装する腕の悪さです。もしくは適当に塗られてしまっているか。
私も1度板金塗装してもらい、返ってきた車のボディを確認して驚きました。あまりに塗りかたが粗末だったので。
私はすぐに気づいたので指摘して塗り直させました。当然です。お金を払ってしてもらっているのに、そんな仕上がりでは納得できません。板金塗装はお金も半端なくかかりますしね。
塗装上がりの車は真正面からだけではなく、横からもしっかり確認する。よく分からなければ、色んな角度から塗装の仕上がりをチェックしましょう。これを必須としてください。どうせ素人には分からないだろうと、結構手を抜いている板金塗装屋も多いですからね。

UPDATE CONTENTS